人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

総統雑記EX

bluewolve1.exblog.jp

人権ファシストにして軍国主義フェミニスト、政治結社「青狼会」総統。佐藤悟志の雑記集。彩流社『デルクイ02』発売中!          

『北朝鮮強制収容所に生まれて』先行上映会/参加メモ


2014年01月26日のツイート

続いて日曜日は、映画『北朝鮮強制収容所に生まれて』先行上映会に参加した。明治大学リバティ・タワー1Fにおいて開催。
上映終了後の質疑応答を聞いた佐藤メモ以下。
登壇者はシン・ドンヒョク氏。通訳。
土井香苗氏(Human Rights Watch日本代表)。
川島高峰氏(明治大学准教授)。
posted at 18:13:45



2014/0126 シン・ドンヒョク(申東赫)「日本は4年ぶり。私の映画を見にご来場下さって有り難い。北朝鮮という、国と言えるか分からないカルト?やくざ集団?のせいで、私や拉致被害者のような被害者が出ている。明日横田さんご夫婦とお会いする。国連や国際社会に訴えかけて解決したい。」
posted at 18:17:14



明治大学にて。シン・ドンヒョク「北朝鮮の収容所や中朝国境での人身売買の実態に比べれば、私の体験は一部に過ぎません。北朝鮮の独裁体制を終わらせる為に出来ることをしたい。」
「映画制作の為に過去を語るのは精神的に辛かったが、国連や多くの人に関心を持ってもらえたという自負心は持てた。」
posted at 18:22:40



土井香苗「シンさんの楽しみは何ですか?。また一番ツライことは?。」

シン・ドンヒョク「一番楽しいのは美味しいものを食べること。

一番ツライのは北朝鮮に変化が無く、むしろ悪化していること。」「強制収容所で一番ツライのはひもじいこと。ムチで殴られることよりも、空腹の方が我慢できない。」

posted at 18:25:26



シン・ドンヒョク「北の収容所で24年間暮らしてきた中で、「自由」という言葉は聞いたことが無かった。」

川島高峰「夢は何ですか?」

シン「第一には北朝鮮が解放されることですが、個人的には解放された北朝鮮の田舎に引っ込んで暮らすこと。今の人前で話したりする生活は本意ではないので。」
posted at 18:29:44



会場質問「90年代後半の飢餓状況下での収容所の様子は?。食糧事情に影響が有ったか?。」
シン「90年代でも外部の情報は収容所内には一切伝えられなかった。配給が減ったのは感じられた。草虫ネズミの捕食も統制されるようになった。だが最初から働かせる為の最低食だったので変化は少なかった。」
posted at 18:35:16



質問「金大中らの評価は?」


シン「今は北の解放を訴えている立場なので、有力政治家の悪い評価は難しい。しかし北はもっと早く解放されるべきだった。その機会が失われてきたことは苦痛だ。」


質問「自分の家族の死への感情は?。」

シン「当時は全く動かなかった。今は感情が動くことが有る。」
posted at 18:40:10



質問「収容所で受けた教育は?。」

シン「子供も徹底的に政治犯として扱われる。最低限の文字と数の数え方以外は、収容所での労働の仕方を仕込まれるだけ。」
「金正日を崇拝させる教育もなかった。収容所内には肖像画もない。政治犯にはそれを見る資格すらない。北朝鮮では人間ではないということ。」
 
posted at 18:46:44



シン「今回日本に行くというと周囲の韓国人に、日本の寿司と刺身は放射能で危ないから食うなと言われた(笑)。だが一番危険なのは自由を奪われることだ。」


終了後、佐藤悟志質問「北朝鮮のような子供政治犯の事例は、地球上で他に存在するのか?。」土井香苗氏「私の知る限り唯一の事例だと思う。」

posted at 18:55:42
 

 
2014年01月27日のツイート

「保護する責任」に依る「人道的介入」の要請を直ちに!

RT @Amnesty_Japan: 怒りしかこみ上げてこない~一連の処刑も含め、
国際社会は北朝鮮に対して断固たる姿勢を示すべき。
「金正恩氏が指示?張成沢の親族 子供も含めて処刑」 http://www.sponichi.co.jp/society/news/214/01/27/kiji/K20140127007466180.html…
posted at 16:00:11



この先に待っているのは「戦争」3ヵ国同時取材「嫌中」「憎韓」「反日」
何でお互いそんなにムキになるのか? http://bit.ly/1dHcAY4


/世界最悪の人権侵害国家と、世界最大の独裁政権に侵略されている現実から逃げて「ムキになるな」とか言っている時点で明きメクラの寝言。

posted at 21:46:39



2014年02月26日のツイート

北朝鮮の強制収容所に生まれた男性 「人間には自由というDNAがある」 http://huff.to/1ec3FT4

/「にわかには信じられない話ばかりだ」などと本人を前に口走る報道屋の傲慢に比べれば、捨て子をポストと名付けるドラマなどむしろ良心的だ。

#ntv #明日ママがいない
posted at 22:11:31




 

by bluewolves01 | 2014-01-27 22:00

by bluewolves01